[pgsql-jp: 33127] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

"Matsunobu, Yoshinori" <Yoshinori.Matsunobu @ jp.sony.com> wrote:

> 松信と申します。
> 今後ともよろしくお願い致します。

> 私も以前気になって調べたことがあるのですが、
> MySQLでは、ホットバックアップツールであるmysqldumpというツールが
> 標準で搭載されており、InnoDBもこれでホットバックアップが可能です。
> つまり、MySQLも無償でホットバックアップができます。

すいません、私の聞いた範囲ではいずれも、mysqldumpでは他のクライアントが
処理を実行している最中にトランザクションを考慮した完全なsnapshotを取れる
保証がないと聞いており、これを指してホットバックアップは有償であるとして
います。WEB+DBプレスの羽生さんの記事でもみましたし、以下の文書も私の考え
と一致していると思いますがいかがでしょうか?

http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/Backing_up.html

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>