[pgsql-jp: 33133] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

Nobuyasu Jinnai/神内伸恭 Nobuyasu.Jinnai @ aset.co.jp

神内と申します。

> 寺岡です。
>
> (snip)
>
> RAWデバイスを使いたいのはデータ領域だけで、OSのファイルシステム上に
> 置くより、効率良く利用出来るからでは無いでしょうか。
>
> (snip)

私が思うにトランザクションの順番が大切なのだと思います。
UFS はどのようなタイミングで実際のディスクに書き出すかを
保証していません。
それゆえ RAW device が必要になるものだとばかり思ってました。

#でも Oracle も別ドライブの ufs 構成を勧めていますよね。

これまでのスレッドを興味深く拝見致しておりましたが、
デッドロックの検出は PostgreSQL ではどのように行われて
いるのでしょうか? トランザクションとの関係も大きいです。
ソースのここのところとか、ご教授頂ける方がいらっしゃいましたら
是非ともお願いします。

よろしくお願いします。

--神内