[pgsql-jp: 33149] Re: PostgreSQL vs MySQL

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

PostgreSQLとMySQLは、ソフトウェア的にはどちらでもぼくがかかわるものの要
件をみたすので問題はないのですが、最近気になるのは次の記事です。

MySQLの最新版でも静まらないライセンス方式への批判
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0405/25/epic02.html

HPがオープンソースへのコミット強化 ――MySQLとJBossを後押し
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/01/news029.html

ライセンスがGPLになって使いにくくなったことでPostgreSQLのダウンロードが
増えている(かもしれない)という記事と、HPがMySQLの後ろ盾についたという記
事です。
基本的な選択方針が「長いものにまかれろ」なので、どちらが「長いもの」にな
るのか気になるところです。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp