[pgsql-jp: 33150] Re: PostgreSQL vs MySQL

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

  まいパパです

> 大垣です。

 コンファレンスではご挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした m(__)m

> MySQLもデフォルトDBエンジンがInnoDBになってトランザクションをサポートするよ
> うに
> なった事だし、非常に簡単かついい加減なベンチをしてみようと思いやってみました。
>
> http://yasuo.ohgaki.net/wiki/index.php?Database
>
> OSによっても差が出ると思いますが、MySQLはSMPカーネルでスケールしないようです。
> このテストではInnoDBを使いましたが、InnoDBを使った場合MySQLはPostgreSQLより

  MySQLでトランザクションをサポートしたファイルシステムにはBDBも
ありますが、こちらは余り使われていないようですね。

 ところで測定結果はとても参考になります。

> # オリジナルpostgresql.confなのでズルイ、と言えると思いますが
> # InnoDBを使うにはチューニングが必要なのかな?

 かもしれません。チューニングが必要という事実を得ただけでも何か
ヒントになるような気がします。

> 私のベンチマークは非常にいい加減ですので、他のベンチマーク結果をお持ちの方が
> いら
> したら、公開して頂けると参考になると思います。

 複数のベンチマークテストが出れば良いかもしれません。

 後、OSのファイルシステム(特にジャーナルファイルシステム)で差が出る
かとかいうことも。

 MySQLではReiserFSが良い結果が出るような話も聞いているので。

--
宗近龍一郎 大阪府寝屋川市在住
munetika @ niji-net.com