[pgsql-jp: 33152] Re: PostgreSQL vs MySQL

大垣です。

Ryuichiro Munechika wrote:
>   まいパパです

>  コンファレンスではご挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした m(__)m

いえいえ。いらしていたとは全然気がつきませんでした ^^;

>   MySQLでトランザクションをサポートしたファイルシステムにはBDBも
> ありますが、こちらは余り使われていないようですね。
>
>  ところで測定結果はとても参考になります。

セッションセーブハンドラでMyISAMを使わないのはあまりにMySQLにとって
不公平と思ったのでMyISAMも使ってみました。

この場合、非同期クエリを使わないのはPostgreSQLにとって不公平なので
セーブハンドラのコードを最適化(99 reqs/sec -> 116 reqs/sec)して
見ました。

MyISAMにはトランザクションはないのでやはりMySQLの方が速かったです。
(174 reqs/sec VS 116 reqs/sec)

# http://yasuo.ohgaki.net/wiki/index.php?Database に追加
# してあります。

>  かもしれません。チューニングが必要という事実を得ただけでも何か
> ヒントになるような気がします。

このテストのような単純INSERTで5倍以上もPostgreSQLの方が速い、と
言うのは予想外にInnoDBは遅い(もしくはmy-large.cnfでは不十分?)と
思いました。

この様なテストではDBのパフォーマンスの違いはオブラートで包まれた
ようにはっきり出てこないはずなのですが...

>  複数のベンチマークテストが出れば良いかもしれません。
>
>  後、OSのファイルシステム(特にジャーナルファイルシステム)で差が出る
> かとかいうことも。
>
>  MySQLではReiserFSが良い結果が出るような話も聞いているので。

ちなみに私はxfsユーザです。

# テスト環境に書いておかないとダメですね

--
Yasuo Ohgaki