[pgsql-jp: 33153] Re: PostgreSQL vs MySQL

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

  まいパパです

> いえいえ。いらしていたとは全然気がつきませんでした ^^;

 今回は会場の隅っこでおとなしくしておりました ^^;

> このテストのような単純INSERTで5倍以上もPostgreSQLの方が速い、と
> 言うのは予想外にInnoDBは遅い(もしくはmy-large.cnfでは不十分?)と
> 思いました。
>
> この様なテストではDBのパフォーマンスの違いはオブラートで包まれた
> ようにはっきり出てこないはずなのですが...

  元々、InnoDBはMySQL ABが買収した会社の技術を使ったものだと聞いて
おり、まだMySQLのエンジンとしっくりきていないのかもしれません。

# MySQL AB自体もチューニングすべきだという意識はあるのかな?

> ちなみに私はxfsユーザです。
>
> # テスト環境に書いておかないとダメですね

 PostgreSQLでもジャーナルファイルシステム間で結果の違いが出るかも
しれません。全ての結果を一人で網羅するのは時間もかかるでしょうから
テスト環境を書いておいて、時間が無ければ他の方々にテストを引き継いで
もらうのも手かもしれません。

--
宗近龍一郎 大阪府寝屋川市在住
munetika @ niji-net.com