[pgsql-jp: 33155] Re: PostgreSQL vs MySQL

大垣です。

# 先日のPostgreSQLカンファレンスで私のセッションを聞いた方向けです。

Yasuo Ohgaki wrote:
> セッションセーブハンドラでMyISAMを使わないのはあまりにMySQLにとって
> 不公平と思ったのでMyISAMも使ってみました。
>
> この場合、非同期クエリを使わないのはPostgreSQLにとって不公平なので
> セーブハンドラのコードを最適化(99 reqs/sec -> 116 reqs/sec)して
> 見ました。
>
> MyISAMにはトランザクションはないのでやはりMySQLの方が速かったです。
> (174 reqs/sec VS 116 reqs/sec)

> [...]

このシステムのPostgreSQLやPHPのソースもカリカリにチューニングし
ている訳ではありません。システム全体をチューニングするとPostgreSQL
のテスト結果は多い場合にはさらに1〜2割くらいかそれ以上向上すると思
います。

私のセッションでチューニングは難しいと言いましたが、チューニング
はどうでも良いと言うわけでは無いことはこれだけ単純なアプリケーショ
ンでも比較的簡単なチューニングで数十%の違いがでることが解かります。

# チューニングも大事、と言うことで私もMySQL+InnoDBのチューニング
# 手法を予習しとかないと困ったことになるときが来るかも...

# 今、ソースとベンチマーク結果を見直してみたところInnoDBはテーブル
# 全体をなめる様なクエリが非常に遅い可能性があることに気がつきました。
# どちらにしてもMySQL 4.0.xはエンタープライズ向きとは言えないような
# 気がします... 5.0は良くなってるのかな?
# これ以上書くのはこのMLの趣旨から外れるのでこれくらいにしておき
# ます。

--
Yasuo Ohgaki