[pgsql-jp: 33154] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

石井です.

> 最後は「タイムアウト」というのもあるようです.

それはもしかして deadlock_timeout 絡みのタイマーのことですか?あれは,
ロック待グラフを使ったデッドロック検出アルゴリズムの起動タイマーのこと
で,デッドロックの検出アルゴリズムの一部ではありません.つまり,ロック
を取りに行き,deadlock_timeout で設定した時間内にロックが取れないとき
に始めてデッドロック検出ルーチンが走る仕掛けになっています.これは,無
駄にデッドロック検出処理を動かさないための考慮です.
--
Tatsuo Ishii