[pgsql-jp: 33164] Re: PostgreSQL vs MySQL

大垣です。

TANIDA Yutaka wrote:
> 谷田です。
>
> on Mon, 07 Jun 2004 22:30:46 +0900

> ファイルシステムはどれが有利か、というのは本家でもよく議論されていますが、
> じゃあ、というと結論が出てないのが現状ですね。

> あー、たぶん、それは両方にとって不利なんじゃないかなと:-)reiserfsやext3
> はともかく、PostgreSQLでxfsが有利に働くという話は聞いたことがないです。

reiserfsは小さいファイルが大量にある場合には特に有効なようです。
qmailの様に大量のファイルを作るアプリケーションの場合には有効と
思います。
# が、fsyncの実装に問題があってパッチ付きのqmailを使わないと
# 作者が意図した動作をしない、とかありましたが今は無いのかも。

単純にファイルアクセスの速度(ただし、大量のファイルが無いという
条件で)ならext2が最速ではないかな、と思います。

> # なんとなく、irixはファイルアクセス遅かったような気がするし

linuxのxfsではセッション管理用ファイルを50万くらいまで作って試した
ことがあります。数値は忘れましたがext3より随分速かったです。
# BTree使っているから当り前ですが..

xfsは今でもパッチがバリバリコミットされているのでまだ広くお薦めで
きるfsで無いことは確かです。

linux 2.6.xとPostgreSQLの相性が悪い(それもかなりの悪さ)とかあるので
もしかするとfsでも相性の善し悪しが大きくでるかも知れないので、fs別
ベンチマークがあると参考になります。

# MLにメールアドレスが出るのはちょっと、と言う方は直接私に送って
# 頂ければWikiに載せておきます。

--
Yasuo Oghaki