[pgsql-jp: 33181] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

三谷@広島です.

> そうなんですか?deadlock_timeoutを長くすると,それにつれてデッドロック
> が検出されるのも遅くなるので,(4)ではじめてチェックが行われるのではな
> いかと思うのですが.
LockAcquireの中でロック競合を見つけると,一発目のデッドロックチェックが
行われているように思います.

LockAcquire ->  WaitOnLock -> ProcSleep

ってな感じではないでしょうか.

# えーっと.
# 元スレッドから,ずいぶんズレてしまっていますので,
# 続きは「しくみ分科会」に引き継いで頂きたいなぁ...

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>