[pgsql-jp: 33192] Re: pgpool-1.2.3のreplication_strict

石井です.

> との事でしたが。
>
> サーバAとBの、DATABASEは
> サーバAのDTABASEを。pg_dumpして
>
> pgpoolを経由して、loadしたものですが
>
> oidの値をみると、両サーバでちがっていました。

確認ですが,pg_dumpallじゃなくてpg_dumpなんですね?OIDはデータベースク
ラスタ全体のカウンタなんで,コピーするならpg_dumpではなくて,
pg_dumpallでクラスタ丸ごとコピーしないとOIDがずれてしまいます.もっと
確実のなのは,rsyncやtarを使った物理レベルのコピーです.

ただし,なんらかの理由でOIDの同期がマスタとセカンダリでずれたときに,
pgpoolで問題が起きるのは確かで,これはアプリケーションで考慮してもらう
しかないと思います(これはpgpoolに限った話ではないのですが).
たとえば,OIDではなく主キーを使うとか.
--
Tatsuo Ishii