[pgsql-jp: 33196] Re: pgpool-1.2.3のreplication_strict

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさあくぁ

> 確認ですが,pg_dumpallじゃなくてpg_dumpなんですね?OIDはデータベースク
> ラスタ全体のカウンタなんで,コピーするならpg_dumpではなくて,
> pg_dumpallでクラスタ丸ごとコピーしないとOIDがずれてしまいます.もっと
> 確実のなのは,rsyncやtarを使った物理レベルのコピーです.

やっぱりそうですよね。

シングルで動作していた、DBを、もう1台用意した
マシンを追加して、pgpoolでレプリケーションさせようとしていたのでした。

> ただし,なんらかの理由でOIDの同期がマスタとセカンダリでずれたときに,
> pgpoolで問題が起きるのは確かで,これはアプリケーションで考慮してもらう
> しかないと思います(これはpgpoolに限った話ではないのですが).
> たとえば,OIDではなく主キーを使うとか.
OIDが必要なのではなく、シリアル型のINSERT後の番号が欲しいだけなので
INSETRT後のSELECTだけ。
リアルのサーバに、(pgpoolを経由させないで)アクセスして
取得する事にしました。