[pgsql-jp: 33195] Re: コネクションクローズ時に WARNING: ROLLBACK: no transaction in progress が出ます

石井です.

> 谷田です。

> コネクションプーリングを利用しているのですね。

> 一般論として、コネクションプールの実装では、一度使い終わったコネクション
> をリセットするために、ロールバック等の処理を内部的に行うのが普通です。
>
> ですから、このrollbackはdbcpが吐いているのではないかと思います。だとすれ
> ば実害はありません。

そういえば,PHPのパーシスタントコネクションでも同じ理由でrollbackが出
まくりますね.

PostgreSQL 7.4ならrollbackが必要かどうか判断できるので,無条件に
rollbackする必要はなくなります(たとえば現在開発中のpgpool 2.0では
バックエンドがPostgreSQL 7.4なら必要なときだけrollbackするようにしてい
ます)

さすがにdbcpではそんな細かなところまで見てくれないでしょうから,ちょっ
と無理っぽいとは思いますが...
--
Tatsuo Ishii