[pgsql-jp: 33193] Re: コネクションクローズ時に WARNING: ROLLBACK: no transaction in progress が出ます

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

hanny <hanny @ oasis.email.ne.jp> wrote:

> DBCP   : commons-dbcp-1.1.jar

コネクションプーリングを利用しているのですね。

> WARNING:  ROLLBACK: no transaction in progress
>
> という WARNING を吐いています。
> 特に ROLLBACK 処理を行っているところはないので、

一般論として、コネクションプールの実装では、一度使い終わったコネクション
をリセットするために、ロールバック等の処理を内部的に行うのが普通です。

ですから、このrollbackはdbcpが吐いているのではないかと思います。だとすれ
ば実害はありません。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>