[pgsql-jp: 33208] Re: pgpool-1.2.3の replication_strict

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>curvalだと。
>max(id)などと本質的に同じで
>アクセスの頻繁な用途だと、自分のINSERTしたものか、他人のINSERTしたものの区別がつきませんよね?

いえ、大丈夫ですよ。

currvalが返す値は、
「そのセッションでそのシーケンスからnextval()で最後に取得された値」
です。なので、アプリケーションの作りを、
「他人がINSERTとcurrval()の間に同じセッションで割り込める作り」
にしていない限り大丈夫です。
#普通、そんな作りにはしませんよね。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp