[pgsql-jp: 33215] Re: pgpool-1.2.3の replication_strict

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> currvalが返す値は、
> 「そのセッションでそのシーケンスからnextval()で最後に取得された値」
> です。なので、アプリケーションの作りを、
> 「他人がINSERTとcurrval()の間に同じセッションで割り込める作り」
> にしていない限り大丈夫です。

なるほど。

ありがとうございます。
これで、oidとおさらばできます。

3つ子の魂100までで、最初にみた例が、
get_last_oidして、selectしてたので
これじゃないと駄目だとおもっていました。

ちなみに、oidをつかって、selectやupdateすると、oidをつかわない場合と比較して
数10倍遅いことが、わかって、プログラムを書き換えました。
(6.xの時はそうでもなかった気がするけど、7.xで遅くなった気がする)
その結果最後にのこっていたのが、このシーケンスデータの取得です。