[pgsql-jp: 33210] Re: vacuumでエラー?

大越 匡 okosi.tadasi @ nttcom.co.jp

いつもお世話になっております。大越ともうします。

以下のメッセージは、DBファイルの状態をチェックしたとき
対象ページ(1248:ページは8192バイト単位で管理されているので
DBファイルの先頭から10Mバイト目くらいのページ)が初期化されて
いないときにでるメッセージです。
(vacuum.cの関数scan_heap()で出力か、vacuumlazy.cの
関数lazy_scan_heap()で出力)

このメッセージを出力したあとに、scan_heap()では、
このページを初期化し、”無効なページ”
としてvacuum対象となります。よって一度full vacuumをすれば
このページは消えると考えます。
(lazy_scan_heap()でも初期化してますが全ての処理を追って
いないので勘弁ください)

それでも消えないとなれば他に要因があると思われます