[pgsql-jp: 33224] Re: statement_timeoutと、deadlock_timeout とJDBCでの設定

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

uty @ fo-isd.dnp.co.jp wrote:
> postgresql.confにある設定項目で
> statement_timeoutと、deadlock_timeoutというのがあると思います。
>
> 当方7.4.2+JDBC(JAVA)で開発しているのですが、
>
> デッドロックしている場合、クライントに結果が返ってこない
> というのは、変なSQLでそれ自体実行結果を得るまでにすごく時間がかかって
> クライントに結果が返ってこない場合と同じような感じなのですが、
> ちゃんとpostgresqlは、そのあたりの違いを把握して
> それぞれの設定時間どうりの処理を行っているのでしょうか?
> #あたりまえやんって言う答えしかないかもしれませんが、
> [...]

statement_timeout と deadlock_timeout の動作の詳細はわかりませんが、
statement_timeout の値を変更するには、
set statement_timeout = 1000
などという SQL を実行することで可能です。
(jdbc だと executeUpdate() でしたっけ?)

--
ISHIDA Akio <iakio @ pjam.jpweb.net/iakio @ mono-space.net>