[pgsql-jp: 33223] statement_timeoutと、deadlock_timeoutとJDBCでの設定

uty @ fo-isd.dnp.co.jp uty @ fo-isd.dnp.co.jp

度々お世話になっております。uchiです。

今さら初歩的な質問になってしまいますが、
(というかあたりまえのことかもそれませんが)
postgresql.confにある設定項目で
statement_timeoutと、deadlock_timeoutというのがあると思います。

当方7.4.2+JDBC(JAVA)で開発しているのですが、

デッドロックしている場合、クライントに結果が返ってこない
というのは、変なSQLでそれ自体実行結果を得るまでにすごく時間がかかって
クライントに結果が返ってこない場合と同じような感じなのですが、
ちゃんとpostgresqlは、そのあたりの違いを把握して
それぞれの設定時間どうりの処理を行っているのでしょうか?
#あたりまえやんって言う答えしかないかもしれませんが、
 ふと疑問に思ったので・・・

あと、JDBCでそれぞれの時間を設定するのは、やはりpostgresql.conf
で行うしかないのでしょうか?

Statement.setQueryTimeout()でstatement_timeoutでできそうな
感じを見受けられましたが、以前過去ログで設定できないという
記事を見つけましたので、皆様はどうされているのかと・・・

以上、よろしくお願いします。