[pgsql-jp: 33229] Re: [ANNOUNCE] Native postgresql driver for OpenOffice.org (fwd)

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

On Mon, 14 Jun 2004 18:58:07 +0900 (JST)
Jun Kuwamura <juk @ rccm.co.jp> wrote:

>   OpenOffice.org のドライバがあるようです。手元でため
> したところ[ツール] -> [データソース]から接続ができまし
> た。

なかなか楽しそうですよね。PostgreSQLはそれ以前もODBCやJDBCで接続ができた
のですが、選択肢が増えました。パフォーマンスはどうなんでしょう?

>  データソースから Calc への張り付け方など使い方をよく
> 知らないので、接続してクエリが通るだけの確認しかしてい
> ません。使い方をよく知らないのですが、クエリデザイナも
> あるのですね。

実は、フォームもあるみたいですよ。

以前はWindows+Accessと決まり切っていたこの手のお手軽開発案件ですが、OOo
が十分使い物になるとすると、実に楽しいことになりそうです。LOPとか
LOM(Linux+OOo+PostgreSQL/MySQL)みたいな開発環境ができるかもしれません。

#特に、もともとODBCと相性があまり良くなかったPostgreSQLはうはうはですね。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>