[pgsql-jp: 33236] Re: PostgreSQLに接続できません。

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

ふくとめです。

> 使用しているOS はRedHat9.0
> PHPは インストール済みのものですが、phpinfoを表示させてみると、
> PHP Version 4.2.2
> また、ConfigureCommandの中に、'--with-pgsql=shared' が入っています。
> (これもヒントになるでしょうか?Server API Apache 2.0 Filterとあります。)

> PostgreSQLは7.4.2をソースからインストールしました。
(略)
> PostgreSQLのインストールは成功していると思います。

> Fatal error: Call to undefined function: pg_connect()
> という、FAQでもよく見かけるライブラリが読み込まれていないという
> エラーになってしまいます。
(略)
> find / -name pgsql.so
> では見つかりませんでした。

1. PHP 関連のパッケージが足りないのかもしれない。
   "php4-pgsql" というような名前のパッケージを探してインストール
   してみましょう。
   ただし、RedHat9.0 の PostgreSQL のパッケージがあるはずで、
   RedHat9.0 の PHP4 はその PostgreSQL でないとうまく動かない
   かもしれない。

2. phpize で拡張機能を後づけする。

(参考)
   PHP4用マルチバイト対応正規表現ライブラリ(mbregex)のインス
   トール手順 - 後付けの場合 (from Do You PHP?)
   http://www.pat.hi-ho.ne.jp/dimension/inst/inst_unix_dso_4_mbregex2.shtml

   上記に示したサイトでは、mbstring を例にしていますが、pgsql
   でも同様でしょう。

あるいは、PHP をソースからインストールするという方法もあります。

ではでわ、
--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org