[pgsql-jp: 33238] Re: PostgreSQLに接続できません。

渡辺 伸雄 watanove @ nifty.ne.jp

渡辺です。

北尾さん、ふくとめさん、早速のレスありがとうございます。

>ということであれば「php-pgsql〜.rpm」というパッケージがありますので
>そちらをインストールし、apacheを再起動すればよろしいかと思います。
>上記パッケージはCD-ROMにも入っていたように思います。見つからない場合
>はredhatのサイトから、バージョンを確認してダウンロードしてください。

確認したところ、確かに、php-pgsql パッケージがインストールされていません
でした。
CDにもなぜか見あたらなかったので(PHPのRPMがまとめて入ってるフォルダには)
バージョンが同じものをインターネットで探して、インストールしようとしまし
た。が、
lib.pg.so.3
も足りないと警告されてしまいましたので、それも探して、rpmでインストールし、
もう1度、php-pgsqlパッケージをインストールしたところ無事に
動き始めました。

ただ、若干心配なのは、lib.pg.so.3はPHPだけが必要とし、
PostgreSQLは必要としていないのかどうかが分からないことです。

PostgreSQLはソースからインストールしたので、たぶん、lib.pg.so.3は
不要なのだろうと思いますが、もしそうでなかったとしたら、
PostgreSQLのインストールが不完全なのかも知れないなー、という
不安と、大半ソースでインストール+rpmでちょっとインストールという
不気味な状況になっちゃったのかなー?という、不安はあります。

ただ、今は取りあえず動いたようなので、OKということに
しようと思います。

また、ふくとめさんに教えて頂いたphpizeについては
また、勉強させて頂こうと思います。

大変助かりました。ありがとうございました。