[pgsql-jp: 33241] ロックしないvacuum

seiji yamamoto yamamoto @ bitmap.co.jp

山本(b)と言います。
よろしくお願いします。

今日こんなページがアップされてました。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/ctl_rdbms/rdbms05.html

ここの解説の中で、
vacuum中はデータベースを使用できないとの事がかかれてました。

「使用できない」という抽象的な表現なので
何とも言えないのですが、
7.2からテーブルをロックせずvacuumが行われるので、
これに関しては、当てはまらないと私は思っていたのですが・・・
記憶が確かならばスキーマの変更は出来なかった気はしますが、
他のことは全てvacuum中でも可能だと思っています。

なるべくマニュアルにも目を通したつもりですが、
何か私は勘違いをしているのでしょうか?
以前に似たような話題(同じ?)がこのMLで出たような気がするのですが、
再確認のためにも皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。