[pgsql-jp: 33250] Re: ロックしない vacuum

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

On Tue, 15 Jun 2004 13:11:47 +0900 (JST)
EBIHARA Yuichiro <uiebi @ yahoo.co.jp> wrote:

> この一文も大きな誤解を招きますよね。
> 「また、商用RDBMSでは必須とされるアーカイブログ(トランザクションログ)に
> 対応しておらず、運用中に何らかの障害が発生した場合、最後にバックアップを
> 取った時点から障害発生時までの更新データは復帰できない。」
> ほとんどの障害であれば障害発生直前までリカバリできるのに。

まあ、でもこの文章自体はPITR持っているデータベースが持っていないデータベー
スを批判するときの常套句ですよね。

#なんでそんな文面がここに出てくるのか、というのはさておき

> クラッシュリカバリとメディアリカバリの区別くらいはしないと。

いつも思うんですが、クラッシュリカバリからの保護という観点から言うと、今
ならPITRなんかよりRAIDのようなハードウェアを絡めた手法の方がずっと効率的
だと思うんですが、どうなんでしょうか?

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>