[pgsql-jp: 33252] Re: ロックしない vacuum

Hidekazu Ikeda hikeda @ miraclelinux.com

池田です。

> いつも思うんですが、クラッシュリカバリからの保護という観点から言うと、今
> ならPITRなんかよりRAIDのようなハードウェアを絡めた手法の方がずっと効率的
> だと思うんですが、どうなんでしょうか?

 ハードウェア「だけ」も信用できないので :-p)

  まぁ、ソフトウェアも信用できない(商用製品だろうとバグが
ありますから)ので、両方使わないと、大規模では困るかと。

 むかし、ディスクの玉が2、3個同時に壊れて、、どうにも
ならない状況に陥った苦い記憶が。。

# 所詮ディスクは消耗品、同時に壊れる確率も皆無じゃないと

 Hidekazu Ikeda  池田 秀一
    E-mail:ikeda @ miraclelinux.com
    TEL 03-5562-8300   FAX 03-5562-8306
    http://www.miraclelinux.com/