[pgsql-jp: 33256] Re: ロックしない vacuum

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

On Tue, 15 Jun 2004 13:38:46 +0900 (JST)
EBIHARA Yuichiro <uiebi @ yahoo.co.jp> wrote:

> えーと、メディアリカバリのほうですかね。

はは、区別が付いてないのは私ですね:-)

> リカバリできること、の前にそもそもそういう事態に陥らないことのほうが重要
> なので、おっしゃるとおりRAIDなどで保護することは非常に重要ですよね。
>
> ただしRAIDでは、稀にしかないけど決してゼロではない「オペチョン」からデー
> タを守ることはできません。
> DBが備えるPITR機能に頼るだけでなく、アプリケーションの作りとか運用ルール
> とかも合わせて考えなければいけない問題ですけどね。

なるほど、確かにRAIDだけでは保護しきれない部分があるのですね。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>