[pgsql-jp: 33254] Re: ロックしない vacuum

EBIHARA Yuichiro uiebi @ yahoo.co.jp

海老原です。

--- TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp> からのメッセージ:

> いつも思うんですが、クラッシュリカバリからの保護という観点から言うと、
> 今ならPITRなんかよりRAIDのようなハードウェアを絡めた手法の方がずっと効
> 率的だと思うんですが、どうなんでしょうか?

えーと、メディアリカバリのほうですかね。

リカバリできること、の前にそもそもそういう事態に陥らないことのほうが重要
なので、おっしゃるとおりRAIDなどで保護することは非常に重要ですよね。

ただしRAIDでは、稀にしかないけど決してゼロではない「オペチョン」からデー
タを守ることはできません。
DBが備えるPITR機能に頼るだけでなく、アプリケーションの作りとか運用ルール
とかも合わせて考えなければいけない問題ですけどね。

--
海老原 雄一郎