[pgsql-jp: 33265] Re: ロックしない vacuum

坂本 光弘 msakamoto @ ybm-mfg.co.jp

NAKAMURA Takeshi <1yen @ sh.rim.or.jp> wrote:

>  RAID コントローラが壊れると悲惨なことになるとも
> 聞いたことがあります。
> # RAID コントローラの冗長化ってあるんでしょうか?

一度そんな目にあったことがあります。(~_~;)

この時は、メジャーメーカ製サーバだったのでとりあえず部品が手に入り復旧
できたのですが対応に丸1日かかってしまいました。

最初電話かけたときは「部品を取り寄せないといけないので対応が明日以降に
なります。」なんていわれましたけど何とか部品もって走ってもらって当日中
の修理完了ができました。

コントローラの予備まで自前で確保できる予算がないうちみたいなケースでは
数年スパンで見るとソフトウエアRAIDも一つの手段だと思いますよ。

さかもと
mail:msakamoto @ ybm.jp