[pgsql-jp: 33264] Re: ロックしない vacuum

Hidekazu Ikeda hikeda @ miraclelinux.com

池田です。

 無理やりに PostgreSQL ネタに戻すように反応 ^^;)

>  例えば、100GB 程度のデータベースのために「大規模ストレージの製品群」を
> 購入(もちろん RAIDコントローラも二重化)し、運用しようと考えるのは、
> 大変お金持ちか、よっぽど重要なシステムか。。。

  まぁ、そうですね。ちょっとした事なら、ノートPCにでも載る
時代だから(信頼性は置いとけば)。
 安く行うには、やはり、クラスタが良いです。

 高額な共有ディスクを使わずに、、低価格サーバを2つ使って
クラスタ構成を作るのが良いかもしれません。
 ディスクの書き込みを割り込んで、他のサーバに送ってるよう
な仕組みですので、更新量が少ないのであれば、DBMS サーバと
しても使えるはずです。当然、PostgreSQL も OK かと。

http://www.miraclelinux.com/products/cluster/clusterpro_le.html

 どうしても、共有ディスクが高くなりがちなので、このような
方法論も検討するのは有効です、IA サーバ安いですしねー

 Hidekazu Ikeda  池田 秀一
    E-mail:ikeda @ miraclelinux.com
    TEL 03-5562-8300   FAX 03-5562-8306
    http://www.miraclelinux.com/