[pgsql-jp: 33276] pgpool 2.0 betaテスト開始

石井です.

このたびPostgreSQL用汎用コネクションプールサーバ/レプリケーションサー
バのpgpool 2.0のベータテストを開始しました.2.0系では,PostgreSQL 7.4
以降の通信プロトコルに対応して通信効率が良くなっている他,検索問い合わ
せ(SELECT)の負荷分散ができるようになりました.是非お試しいただければと
思います.

ソースなどの入手はいつものように,

http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpool/

から可能です.現在公開中のバージョンは2.0b1となります.

2.0系の1.0との主な違いは以下です.

1) PostgreSQL7.4以降の通信プロトコル(V3プロトコル)に対応して通信効率が
   良くなった.また,V3プロトコルでなければ使用できないコマンド
   (PQexecParamsやPQexecPreparedなど)が使えるようになった.

2) V3プロトコルで動いている場合,バックエンドへの接続を再利用する際に
   無駄なROLLBACKを発行する必要がなくなった.

3) データの不一致があった際に,無条件に縮退運転しないで該当の接続を切
   断するだけにし,できるだけレプリケーションを維持するようになった.
   従来の挙動もreplication_stop_on_mismatchをtrueにすることによって可
   能.

4) SELECTを負荷分散できるようになった(まだ性能テストを行っていないの
   で,どの程度のパフォーマンス向上が見られるかはまだ未知数)

なお,2.0系が安定した後は,基本的に1.2系はメインテナンスモードに入り,
バグ修正だけを間行うようになります.

というわけで,ついに禁断の負荷分散まで手を出してしまいましたが:-),こ
れ以上やると「小さく軽く速く」という設計目標から微妙にずれることになる
ので,この辺で機能追加は打ち止めにできれば...と思っています.
--
Tatsuo Ishii