[pgsql-jp: 33284] Re: 最大値の抽出について

EBIHARA Yuichiro uiebi @ yahoo.co.jp

海老原です。

--- planet-m <mtakahashi @ tanseisha.co.jp> からのメッセージ:

> 実際に使用するケースでは重複した最大値も有りそうなので、
> これでいけそうです。

参考までに「重複した最大値」の意味と、なぜそれが問題になるのかを教えても
らえませんでしょうか。

select max(data) from hoge は常に1行1列のみを返すスカラー副問い合わせだか
ら、=演算子で問題ないような気がするのですが。
もちろん IN演算子でも問題はないのですけれど。

--
海老原 雄一郎