[pgsql-jp: 33291] Re: ./configure --help のスクロールの仕方

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

#UNIXのコマンドの使い方かXの設定の話で
#PostgreSQLにまったく関係ないような気が…

In message "[pgsql-jp: 33285] ./configure --help のスクロールの仕方",
Yasuharu Ninomiya wrote,

>./configure --help
>をやってみました。
>
>MacOS10.3のX11のxtermですが、
>スクロールの仕方がわかりません。

less かmoreに結果を食わせたらいいのでは?

#という話は近場の人に聞くか、UNIX関係の読みやすそうな
#解説本(アスキーからでてる「たのしいUNIX」とか)にあたると
#さくっと解決する話ですが

xtermにスクロールバーを出すって話ならば
Xの設定の話で、私はxtermの場合の設定は知りませんが
ktermの場合は、~/.Xresourcesに
KTerm*scrollBar:        true
とか書いておけば出てくれたように思います。

ところで、MacOS Xのターミナルには縦スクロールバーが
出てますが、あえてxtermでなにかやってるってことは
ターミナル上ではできないことでもやってるのでしょうか?

東北大学 金属材料研究所
大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp