[pgsql-jp: 33292] Re: ./configure --help のスクロールの仕方

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Masashi Ohba <ohba @ imr.tohoku.ac.jp>
Date: Wed, 16 Jun 2004 13:49:55 +0900

> xtermにスクロールバーを出すって話ならば
> Xの設定の話で、私はxtermの場合の設定は知りませんが
> ktermの場合は、~/.Xresourcesに
> KTerm*scrollBar:        true
> とか書いておけば出てくれたように思います。

man kterm すると 'RESOURCES' の項で、

  The program uses all of the xterm resources as well  as  the  following
  vt100 widget specific resources:

とあるように、kterm は xterm を元にして、その拡張版として実装されて
いるので、Terminal Emulator としての基本部のリソースはまったく同一です。
したがってリソース指定を行ないたければ、

  XTerm*scrollBar:        true

という事になります。そんな事しなくとも、Ctrl + マウスの中ボタン
で出てくるメニューの中から Enable Scrollbar を選べばいいんですが。

とは言え、Mac のマウスボタンは 1個ですので、どうやれば中ボタン
指定になるのかは知りませんが…

ご存じない方のために書くと、X は元々 3ボタンマウスの使用を前提にして
設計されているのです。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp