[pgsql-jp: 33300] Re: PGSQLの環境の違い

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 33297] PGSQLの環境の違い",
YUCH wrote...

> [...]
> これも出ます。
>
>●DBサーバに書き込めた場合、DBサーバのものをWebに
> 読み出すと、日本語の部分が文字化けする
>
>文字化けの問題は置いておいて(旧サーバで文字コード変換対処済)
>
>こういう場合に、
> ●環境の違い
> ●PHP等の問題
>
>どちらなのでしょうか?

>APACHE1.3.23 RedHat7.3 PHP4.2.2 PGSQL7.3.4
と
>APACHE1.3.23 RedHat7.3 PHP4.3.4 PGSQL7.2.1

なので、PostgreSQLのメージャーバージョンが違うんですが…
新しいサーバなのになんでバージョン下げてるんでしょ?

#Apacheもかなり古そうですが…

多分、PHPのmakeなどのために入れてるんだと思いますが
7.3.4のサーバに7.2.1をターゲットに作ったPHPで
まったく問題を起こさずにつなげるんですかね?
PostgreSQLも変わってるはずだし、インストール時に
日本語を使えるようにする方法も違ってたはずですし。
どうして、WebサーバとDBサーバでバージョンをそろえないんですか?

>旧担当者が作ったPHPを初めて動かしながら移行しているので、
>旧環境でのテスト結果等がわからないのですが・・。

こういうところでぼやかれても、MLの参加者には関係ありません。
前任者とコンタクトをとれるようにしておかないことや、
引継ぎ資料を作らせるなどしておかないのが悪いのでは?
としかいいようがありません。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan