[pgsql-jp: 33306] Re: 登録されているデータを分割して集計

T.P.S.Nakagawa yaemon @ kikansha.jp

パイプ喫いの中川です。

	nishimori @ topworld.ne.jpさんが
	06月17日12時55分に発信された
	「[pgsql-jp: 33305] Re: 登録されているデータを分割して集計」こと
	<001701c4541e$f1f87300$2500a8c0 @ LOUISIANA>より

>  実はショッピングカートを作りたいのですが
>  どの商品がどれだけ売れたのか
>  という集計をとりたいと考えていました。
>  (60<>50<> … というのは商品のIDになります)

  '60<>50<>80' という項目が入った1つのレコードが
-----ほかの項目------  50  --------ほかの項目--------
-----ほかの項目------  60  --------ほかの項目--------
-----ほかの項目------  80  --------ほかの項目--------
と3つのレコードに分かれるようなテーブル設計をしましょう。

>  集計用に別のテーブルを作り、受注毎にカウントしたほうが

  そうすれば、集計は SQL で単純に数えられます。

>  また、現在テーブルに入っている値に +1 したいとき
>  今まで、値を取得して、プラス1した値でアップデート、と
>  2回SQLを実行していたのですが、
>  それが一回ですむスマートな文法はありますでしょうか。

update table_name set column = column + 1 where id_column = xxx;
ですね。

        ブルックスとワインバーグとデマルコの名に賭けて
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon @ kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/