[pgsql-jp: 33310] Re: 登録されているデータを分割して集計

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>実はショッピングカートを作りたいのですが
>どの商品がどれだけ売れたのか
>という集計をとりたいと考えていました。
>(60<>50<> … というのは商品のIDになります)
>
>集計用に別のテーブルを作り、受注毎にカウントしたほうが
>よさげですが、何か効率的な集計方法があればご教授宜しくお願いします。
>
>また、現在テーブルに入っている値に +1 したいとき
>今まで、値を取得して、プラス1した値でアップデート、と
>2回SQLを実行していたのですが、
>それが一回ですむスマートな文法はありますでしょうか。

無視しようと思いましたが、良心が咎めるので。

RDBを使うのであれば「第一正規化」だけは必ず行ってください。
これをキーに検索すればいくらでも情報は拾えると思います。
最悪、そこまでしてあれば、SQLでどうにかなります。

# でも本物のショッピングサイトを構築するならもう少し勉強し、
# コンサルや設計だけでもプロにお願いしたほうがいいでしょう。