[pgsql-jp: 33319] Re: EUCの日本語がなくなる

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

Daisuke Fukao @ SFL wrote:
> [...]
> 部分が空白で登録されるという現象が発生しております。
> 自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうしてもわからず困っております。
> 皆様のお力をお貸しいただければと思います。
>
> ●環境
>  OS  :TurboLinux 8.0 Workstation
>  DB  :PostgreSQL 7.4.2
>  JAVA:JDK1.4.2 SE
>  JDBC:apache-ant-1.6.1を用いてソースからコンパイルして作成
>  WEB :apache 1.3.29
>  Servlet :JSDK2.0
(中略)
>  どうやら日本語の部分だけがなぜか削除(?)されているようです。
>
> PostgreSQL側の問題かどうかはまだわからないのですが、もしこのような事象に
> ついて、何か解決策がありましたらご教授頂けますでしょうか。

様々な可能性が考えられると思います。ふと思いだしたのですが、
そんな時の問題の切り分けの為に、石井さんが作られたstrtohex()
というのがあります。

http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2004-January/015488.html

試してみてはいかがでしょうか。
--
ISHIDA Akio <iakio @ mono-space.net>