[pgsql-jp: 33329] Re: Webアプリケーションからのシーケンス操作

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

ふくとめです。

On 06/22, Fumiki Kawabata wrote:
> シーケンスを作成し、この番号をWebアプリケーション側で取得する方法について
> 教えていただけませんでしょうか。
(略)
> PostgreSQLには同様の仮想テーブルというのは存在しないのでしょうか。

psql で該当データベースに接続して、\ds コマンドを叩くとシー
ケンスの一覧を取得することができます。
得たいシーケンスの名前が、table_column_seq のとき、

SELECT * FROM "table_column_seq";

とか、

SELECT "last_value" FROM "table_column_seq";

などの SQL 文で目的のものを取得できると思います。
--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org