[pgsql-jp: 33333] Re: Webアプリケーションからのシーケンス操作

Fumiki Kawabata kawabata @ cc.wakwak.com

ふくとめ様。

回答ありがとうございます。

> SELECT "last_value" FROM "table_column_seq";

の記述で、無事値を取得できました。
ありがとうございます。

ところでこの、"last_value" という部分に記述できるものは他に存在しますか?
マニュアル等で発見できなかったので。

それと、少々本題からずれるのですが

シーケンスの値を増加させるために

insert into dummy (seq_num) values(nextval('dummy_seq'))

というSQLを書いてみました。

seq_numというカラムはserial型にしてあるのですが、この場合
serial型本来の昨日は動作しないと考えていいのですか?

serial型の機能でシーケンスの値が更新された上に
さらに上書きしているような気がします・・・