[pgsql-jp: 33339] Re: Webアプリケーションからのシーケンス操作

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

> それと、少々本題からずれるのですが
> シーケンスの値を増加させるために
>
> insert into dummy (seq_num) values(nextval('dummy_seq'))
>
> というSQLを書いてみました。
>
> seq_numというカラムはserial型にしてあるのですが、この場合
> serial型本来の昨日は動作しないと考えていいのですか?
>
> serial型の機能でシーケンスの値が更新された上に
> さらに上書きしているような気がします・・・

動作しません。ついでに直接固定値をぶちこむことでインクリメント処理はさ
れません。そのため、シーケンス番号を増やし忘れて痛いことになる場合もあ
ります、、、、(汗)
# 7.1や7.2だとCOPYで挿入カラム指定できないものですから..... ^^;

でもserial(bigserial)なカラムを対象外にINSERT処理すれば良いのですから、
そこまで考えなくても良いのでは?と思ったりします。
# 連番が必要と言うなら話はかわってしまいますが。

デハデハ
加藤@川崎