[pgsql-jp: 33374] Re: No suitable driverの原因について

Koichiro.Chiba chibako @ ics.co.jp

千葉です。

こんにちわ。

> DriverManager から getConnection() する前に
>     Class.forName("org.postgresql.Driver");
> とするか、システムプロパティ jdbc.drivers を設定しておく必要があります。
>
> ClassLoader が適切なJDBCドライバーを見つけられない為に
>     "No suitable driver","08001"
> となるわけです。

返信ありがとうございます。

> # PostgreSQLではなくJavaのお話ですね。

確かに…だんだんJavaの問題であると分かってきました。
JDBCとTomcatの問題だったんですね…

> 詳細は java.sql.DriverManager のソースと org.postgresql.Driver の
> ソース、およびAPIドキュメントをご参照下さい。

結果的には、pg73jdbc3.jar
があるべき場所に無かったために起こった問題だったようです。
/usr/local/tomcat4/common/lib/
配下にpg73jdbc3.jarをコピーし、
Tomcatを再起動したところ、問題なく動作しました。

お手数お掛け致しました。

 千葉 浩一郎 Koichiro Chiba (株)アイシーエス