[pgsql-jp: 33400] Re: 接続設定について

Masaharu Tamura tamura @ pegasys-inc.com

どうも。田村です。

nito wrote:

>どなたかの質問にありましたtracerouteの結果についてふれますと、
>クライアントからサーバーに向けては通りませんでした。
>サーバーからクライアントに向けてはルーターを超えて外のDNS
>にむかって出て行ってしまいました。
>サーバーとルータは同じスイッチングハブに接続していてこのありさま
>ですから明らかにLinuxサーバー側の設定の問題だと思います。

違います。そのネットワークデザインに問題があります。
192.168.0.xと192.168.1.xなネットワークを同じハブに同居させるとそうなります。
ルータでもつけて、それぞれのネットワークを独立させて処理しないとできない
でしょうね。

あとはサーバーのNICに複数IPを割り振るって手もありますが。