[pgsql-jp: 33387] Re: 接続設定について

nito nito @ a2.mbn.or.jp

いくつかの貴重なご意見ありがとうございました。
IP越えの環境設定に問題がありそうだと思っています。
最近その辺りはいじっていなかったので何の疑問も感じて
いませんでしたが、サーバーにDNSサーバーも同居させて
いたりしていくつか思い当たる節が出てきましたのでその辺
りの調整をしてみます。

どなたかの質問にありましたtracerouteの結果についてふれますと、
クライアントからサーバーに向けては通りませんでした。
サーバーからクライアントに向けてはルーターを超えて外のDNS
にむかって出て行ってしまいました。
サーバーとルータは同じスイッチングハブに接続していてこのありさま
ですから明らかにLinuxサーバー側の設定の問題だと思います。
と言うことで、PostgreSQLの設定の問題ではなくて、全体的な
ネットワーク設定に誤りがあるようでした。

ご助言頂いた皆様、ありがとうございました。