[pgsql-jp: 33424] Re: PANICエラーによるデータベース障害について

佐藤伸行 n-satoh @ ms3.omn.ne.jp

> 杉村です。
>
> postgres.conf ってなんだろうと思いつつ。

> このファイルは OS からちゃんと読めているんでしょうか。
> 壊れてしまったということはないですか。

OSから読むというのはviエディタ等で開く意味なのでしょうか?
すみません。それは試していないです。

> わたしは1つのテーブルに2000万行以上入れたこともありますし、
> 普通は高々20万件程度でつぶれることはないと思います。

私もそう思うのですが、実際はこのPANICが発生すると、PANICを引き起こした
テーブルを参照するだけで、引き続きPANICを引き起こしてしまい、しまいには
再度DROP文とCREATE文を実行してからローディングしないと使えなくなって
いるのが実状です。でも過去のメーリングをみると、杉村氏の回答どおり
大量データではつぶれることがないと言う回答がほとんどであり、だとすると
postgres.conf の実行時のパラメータがおかしいのでは思いメールいたしました。
大量データを扱う際は、postgres.conf の実行時のパラメータを変更したりして
いないですかね?

 o(^-^)o NOB o(^-^)o