[pgsql-jp: 32393] Re: left join の記述法

gotou gotou @ hokkou.co.jp

はじめまして。ごとうと申します。

> こんにちは
>
> 掲題の件なのですが、ある2つのテーブルにおいて1つの項目
> (この場合はauthor_id)
> でleft joinで結合すると、
>
> select title,name from booklist left join authorlist
> on booklist.author_id = authorlist.author_id;
>
> のように記述するかと思いますが、2つのテーブルで2つの項目を使って
> left join句で結合するにはどのように記述すればいいんでしょうか?
> and で結合してもうまくいかず悩んでいます。
> [...]

上手くいかないというのが、どういう状態で上手くいかないのか
(エラーが出るのか、joinされないのか)わからなく、
author_id以外のどのカラムで結合したいのかもわからないので、
なんとも言えないのですが、on で結合する場合は坂本さんも
書かれているように、and で普通につなげられたと思います。

もし、title か name のカラムで結合したいのでしたら、on で結合した場合、
カラムが両方残ってしまいますので、select で指定するときに、きちんと
テーブル名まで指定してあげないと、ambiguousエラーがでたと思います。

見当違いだったらすいません。