[pgsql-jp: 32504] Re: Windows で PostgreSQL

T.P.S.Nakagawa yaemon @ kikansha.jp

パイプ喫いの中川です。

	Nobuyasu.Jinnai @ aset.co.jpさんが
	03月19日15時22分に発信された
	「[pgsql-jp: 32500] Re: Windows でPostgreSQL」こと
	<20040319.152213.758797918.jinnai @ vega>より

>  こんにちは、神内です。

<>

>  >   他人の知識レベルを低く決めつけるような発言は失礼だと
>  > 思います。
>  確かにその通りですね。しかしながら「PostgreSQL 何でも相談室」に
>  なって欲しくはないです。

  そのためならば侮辱という手段も辞さない、という意味ですか?

  まぁ JJ さんが技術系のメーリングリストに質問をするに
当たって、あまりマナーを守れていないことは認めます。

[真・技術系メーリングリスト FAQ]
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/
くらいは読んでおいて下さい、といいたくはなりますね。

  それにしたって... 「何でも相談室」になってほしくなかったら
自分で FAQ を作って公開するとか、もっと穏当な手段はあるでしょう。

>  なって欲しくはないです。インストールねたは、まぁバージョンが
>  変わるときにでてくるのでしょう。しかし本来はより良い使い方を
>  討論する場所であって欲しいと思います。

  "良い使い方" というのはどういう意味でしょうか。
[アプリケーション分科会] と pgsql-jp が同じになれば良いという
意味ですか?

  私は逆に、技術系の ML は門戸が広いほうが良いと思いますね。
私は「思う」だけで強要したりはしませんが。

>  >   ...で、今の Cygwin て本当に安定しているんですかね?
>  >
>  質問される場所を間違えているのではありませんか?

  Windows 上で Free の PostgreSQL を動かすのに
どれだけ安定している、運営上 version up  がどのように必要かに
話題を振っているつもりですが。

  そう読めなかったのなら、私の文章力不足ですね、
すみません。

>  配布元は安定性を考慮に入れていると思っています。

  "best が尽くされている" ならば "評価をしてはいけない"
のですか?

>  また OS の側からのみ安定性を考えるのはやや無理があり、
>  ハードウエアによることもあります。

  それはそうですね。では、なぜ神内さんは自分の事例で
ハードウェアについて一言も申されていないのでしょうか?

>  JJ さんは、
>  なぜ PostgreSQL をお使いになりたいのですか?
>  平均的な負荷はどのくらいでしょうか?
>  最高負荷はどのくらいでしょうか?
>  どの程度の数のテーブルを管理しますか?
>  テーブル間の関連性管理をどう扱いますか?
>  ストレージ見積もりはどの程度でしょうか?
>
>  この辺のことを明瞭にすると、より多くの方々から
>  適切なご回答をもらえると思います。

  もちろん、「まだ不明である」部分は素直に「不明である」
理解のできない部分は「理解ができない」と答えて下さって
よろしいと思いますよ、JJさん。

  JJさんの質問では情報が足りないのはれっきとした事実です。

                   ---- 春眠、暁を覚えず ----
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon @ kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/