[pgsql-jp: 32505] Re: Windows で PostgreSQL

Nobuyasu Jinnai/神内伸恭 Nobuyasu.Jinnai @ aset.co.jp

中川様、皆様、

From: "T.P.S.Nakagawa" <yaemon @ kikansha.jp>
Subject: [pgsql-jp: 32504] Re: Windows で PostgreSQL
Date: Fri, 19 Mar 2004 15:59:19 +0900

> パイプ喫いの中川です。
> (snip)
>
>   そのためならば侮辱という手段も辞さない、という意味ですか?
そのように取られかれないように記したつもりなのですが。

>   まぁ JJ さんが技術系のメーリングリストに質問をするに
> 当たって、あまりマナーを守れていないことは認めます。
>
> (snip)
>   それにしたって... 「何でも相談室」になってほしくなかったら
> 自分で FAQ を作って公開するとか、もっと穏当な手段はあるでしょう。
全く仰る通りなのですが、手間も資金もなくて、、、

>   "良い使い方" というのはどういう意味でしょうか。
> [アプリケーション分科会] と pgsql-jp が同じになれば良いという
> 意味ですか?
>
>   私は逆に、技術系の ML は門戸が広いほうが良いと思いますね。
> 私は「思う」だけで強要したりはしませんが。
門戸が広いことに異存はありません。しかしながら、入門に際して
読んでおくべき文章があるのではないでしょうか?

>   Windows 上で Free の PostgreSQL を動かすのに
> どれだけ安定している、運営上 version up  がどのように必要かに
> 話題を振っているつもりですが。
>
>   そう読めなかったのなら、私の文章力不足ですね、
> すみません。

読み取れなかった私も申し訳ないです。

私は Windows のファイルシステムやウイルスの多さ、
誰でもシャットダウンできたり(2003は違うのかな)を
考えた場合、Windows は大切な資産を預かるのには
不適切かなと考えています。

>   "best が尽くされている" ならば "評価をしてはいけない"
> のですか?
そのようには考えません。しかし議題が違っています。私は
Cygwin のことを本メーリングリストであれこれと議論するのは
筋違いだと言いたかったのです。私の文章にも問題があったのでしょう。

>   それはそうですね。では、なぜ神内さんは自分の事例で
> ハードウェアについて一言も申されていないのでしょうか?
それは、私が Linux (というか IA)を良く知らないからです。
また、あまりに負荷が予想される場合にはとっとと Oracle なんか
使ってしまうからなのです(反省)。
自社サーバとしての PostgreSQL は負荷が大変少ないせいもあり、
Sparc v9 (450M) x 2 + RAID で大変安定しています。
先日 7.4.1 に上げたのですが、7.4.2 が出ましたので再調整の
時間を作ろうと思っています。
まぁ、自社案件はかまわないのですが、入札案件などでは今後も
Linux など、取り組むべき課題が多いので、そのような議論をも
期待しております。

> (snip)

失礼。

--神内