[pgsql-jp: 32510] Re: union を使ったselect 結果のinsertができない 7.4.1,2

Jun TATEYAMA tateyama @ ase.co.jp

pgsql-jpの皆様、こんにちは。舘山と申します。

 #ものすごく、久々の投稿です。

You(ISHIDA Akio <iakio @ pjam.jpweb.net> さま)wrote:

> こんにちは。石田@苫小牧市です。

 すっかりごぶさたしてしまってます。
 相変わらずのご活躍ですね。

> # で、unknown型って何?ってところはよくわかってませんが。

 何となく気になったので、適当なキーワードでgoogleってみた
 ところ、
http://www.winnetmag.com/SQLServer/Article/ArticleID/6116/6116.html
 というweb pageに行き当たりました。
 #SQL*Serverなpageであることは置いといて。:-)

 ここに

> Unknown is real. So you can expect to be able to store
> unknowns in your databases.
> Relational databases use a placeholder called NULL to
> represent unknowns.

 という一文がありました。
 つまり現実世界に存在するunknown(未知or未定)というものを
 表現するためにRDBの世界では"NULL"というkeywordを使っている、
 ということになるのでしょうか。

 ここに書かれている"unknown"がどこかで定義された言葉なのか、
 一般名詞なのかは定かではないので、石田さんの疑問の解決に
 なるかどうかはわからないのですが。

 後、手元にある「SQLクイックリファレンス」には、NULLについて
 次のような記述もあります。

  「NULLを「未知」と考えるべきか「未定」と考えるべきかだけ
   でも、学問的に決着していません」

 とっても深そうです、NULLの世界。

---
Jun TATEYAMA(tateyama @ ase.co.jp)