[pgsql-jp: 32513] Re: union を使ったselect 結果のinsertができない 7.4.1,2

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

石田さん、情報ありがとうございます。

>http://www.postgresql.jp/document/pg74doc/html/typeconv-union-case.html
>たぶんここのことだと思います。
>null同士というより、unknown型同士だとtextと解釈するという
>仕様のようです。

なるほど、仕様どおりの動作ということですね、納得しました。

 また、nullという値?に原因があるのではなく、unknown型だけの
unionの場合にtext型になるということであれば影響は少なそうです。
通常のテーブルの検索をunionで結合し結果がたまたまnull同士だった
時にこのエラーが出るなら、今まで開発してきたアプリの動作が不安
でした。