[pgsql-jp: 32531] Re: インデックスが使用されません。

Mao Morimoto yneko2 @ yamamaya.com

もりもとです。

> =# explain analyze

ええと・・vacuum analyze ですよね。。?

これは私も過去に困ったことありまして・・
PostgreSQLのオプティマイザは、インデックスで一致するレコードがある程度より多
いとインデックススキャンよりシーケンシャルスキャンのほうが効率的だと判断する
ようです。
オプティマイザ関係のパラメータを変更すると、無理矢理インデックスを使うように
判断させることもできますが・・効果的ではありませんでした。
むしろ、br_cd と yy で複合インデックスを作るなどで、一つの問い合わせの際にイ
ンデックスで一致するレコード数を減らすようにした方がいいと思います。

- Mao Morimoto
Blog ...... http://blog.yamamaya.com/
Web site .. http://yamamaya.com/